メールの設定

Thunderbird

Thunderbirdをお使いのお客様は、下記の方法で新しい電子メールアドレスを設定する事ができます。
※この説明では以下のような利用環境を想定して作成しております。

メールソフト:
Thunderbird
ユーザー名:
ichiro
ドメイン名:
abc.com

設定を始める前に、お客様のドメイン名とお客様が作成されたメールアカウントとメールパスワードをご準備ください。
ドメイン管理者(admin)ユーザーとして登録される方は、フレンズサーバ設定終了通知をご準備ください。


Thunderbirdを起動してください

①メニューバーの「ツール」をクリックし、「アカウント設定」をクリックします。

アカウント設定

②左下の「アカウント操作」から「アカウントを追加」を選択します。

アカウントボックス

③メールアカウント設定が開きますので
「あなたのお名前に」 ichiro
「メールアドレス」 ichiro@abc.com
「パスワード」 (設定したパスワード)
を入力し「パスワードを記憶する」にチェックし「続ける」ボタンをクリックします。

アカウントウィザード

④この画面ですぐに「手動設定」をクリックするか、次の「Thunderbirdはあなたのアカウントを見つけられませんでした。」の警告がでるまで待ちます。

アカウントウィザード

⑤ここで各種サーバ設定を以下のように行います。


受信サーバー
POP3
送信サーバー
SMTP
ポート番号 110 587
サーバのホスト名 mail.abc.com
SSL 接続の保護なし
認証方式 通常のパスワード認証
ユーザ名 ichiro@abc.com
アカウントウィザード

⑥以下の警告がでたら、下部の「接続する上での危険性を理解しました。」のチェックを入れ、「完了」をクリックし、設定を完了します。
暗号化通信をしない旨の警告です。

アカウントウィザード

以上で電子メールアドレスの設定が完了です。お疲れさまでした。